プロレスは笑えた!!

6月30日に初めてプロレスを観に行った。 久方ぶりにカルチャーショックを受けてしまった僕。何がカルチャーショックかって、プロレスが完全な娯楽であることを 観客が受け入れているという事。プロレスファンは、いつだってプロレスラーが本気で戦っていると…

サンドボード

サンドボードというスポーツを知っているだろうか?今世界中で大流行し、日本でも認知され始めた新しいスポーツであるサンドボードは、 サンド【砂】ボード【板】という字から明らかなように、砂の上(砂漠)を板で滑るスポーツなのだ。鳥取砂丘ではかなり盛…

映画館のあるべき形とは?

最近、シネコンが熱い。先日のカンヌ映画祭授賞式のパブリックビューイングが ユナイテッド・シネマ豊洲で開催されたりと イベントスペースとしての役割が増してきたように思う。現代は生活様式が留まる事なく個性化してきている時代。 映画館も大量動員で席…

有名アーティストがずらり

今年もフジロックが7月27日から3日間開催される。 ロック少年だった頃から今に至るまで、 ついにぞ行かなかったフジロック。 おそらくこのまま行かないだろう。ところで、今年のアーティストをチラ見してみたところ、 意外や意外、結構知っているアーティス…

ハンカチ王子・斎藤佑樹

過去の裕ちゃんこと石原裕次郎に引けを取らないほど 現代の佑ちゃんまたはハンカチ王子こと斎藤佑樹は人気がある。6月3日の東京六大学野球決勝戦では15.6%の瞬間最高視聴率を叩きだす等 大物ぶりは西部警察にも負けていない。最近、佑ちゃん人気にあやかっ…

河瀬直美がグランプリ受賞

今年もカンヌ映画祭が盛大に催され、あっという間に幕を閉じた。 なんといっても河瀬直美のグランプリ受賞がうれしい。 そろそろ受賞するのではないかと思っていた矢先だっただけに、 朝のニュースで知った時はうれしかった。ところで、今年のパルムドール賞…

デーモン小暮閣下

エイベックスと新規契約したアーティストを、ディーラーにお披露目するためのライブに行ってきた。 全部で4組のアーティストが登場し、勢いのあるパフォーマンスを見せてくれた。一番のオススメはtronというバンド。 くるりやスーパーカーを思わせるピコピコ…

パルムドール賞は誰の手に!?

いよいよカンヌ国際映画祭が開幕した。http://www.afpbb.com/article/1561210今年も大ベテランというより、中堅の監督が多く名を連ねているように見える。 作品を観てもいないのに、今年の最高賞であるパルムドール賞の行方を予想すると ウォン・カーウァイ…

マイスペース・ジャパン

音楽系SNS最大手のマイスペースの日本版、マイスペース・ジャパンが今熱い!!柳楽優弥や菊地凛子が声優に初挑戦したことで話題のオムニバスアニメーション映画 「Genius Party」が7月7日に公開されることを記念して、 映像コンテスト「Next Genius」を開催…

東京ミッドタウン

GWは演劇も映画も観られなかったが、知人とミッドタウンに行った。人が多くて、それだけで疲れてしまったが、 ボクを疲れさせたのはなんといっても深澤直人展だ。展覧会の宣伝はいっぱいされていたし、メインビジュアルの 人の顔にチョコレートが塗ってある…

森山未來主演の舞台

フェデリコ・ガルシア・ロルカ原作、白井晃台本・演出の舞台「血の婚礼」が GWにグローブ座で上演される。森山未來が主演し、ソニン、岡田浩暉らが脇を固める。森山未來はなんか冴えない顔をしてるけど、結構女性受けするらしい。 それもそのはず、彼は5歳か…

ブロークンホワイト展

4月14日から7月1日まで東京都現代美術館で開催されているマルレーネ・デュマス ブロークンホワイト展。「いま私たちの怒りや悲しみ、死や愛といった感情をリアルに表現してくれる のは写真や映画になってしまった。かつては絵画が担っていたそのテーマを も…

皐月賞

正直、今まで競馬も、競馬をする人も軽蔑しているところがあった。暇だから競馬をやるんだろう、くらい傲慢なことを考えていたかもしれない。ところが、ヒョンなきっかけから中山競馬場に行く事になり、そのままのノリで競馬デビュー!!まさにビギナーズラッ…

クラシック音楽フェスティバル

去年70万人を動員したクラシック音楽祭である「ラ・フォル・ジュル・ネオ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2007」がゴールデンウィークに開催される。素人で何も知らないせいなのか、イベント名と動員規模を見る限り、宗教がかっているとしか思えない。と、思っ…

ゴールデンウィークはこれで決まり!!

いよいよこの季節がやってきました。花粉の季節?いやいや 思い出したくもない。欲望の固まりの季節?それは1年中だ。なんといってもゴールデンウィークの楽しみと言えば、イタリア映画祭があるということ。なぜかわからないが、イタリア映画はレベルが高い…

浜崎あゆみ

浜崎あゆみがベストアルバムを2枚同時に発売した。CDの2枚同時発売は、今や全く珍しい話ではないが、しかし、ミリオンセラーのディーバ、浜崎あゆみだと話は違う。なんと前作「A-BEST」は400万枚を売り上げたのだ。400万枚売り上げといて、「A-BEST」発売は…

宮崎駿監督の最新作

宮崎監督が新作を制作中であることが鈴木Pの発表で明らかになった。その名はなんと『崖の上のポニョ』。タイトルだけでは何の話か分からないが、人魚姫と少年の物語らしい。2008年の夏興行は宮崎監督の一人勝ちになりそうだ。イベントマスターまで後826日!!

大人気ミュージカル再び

三上博史主演で2004年、2005年と大ヒットを記録したヘドウィックが山本耕史を主演に迎えて帰ってくる。山本アングリーの表情はちょっと気持ち悪いが、慣れてしまえば、なんてことなくなるだろう。トランスジェンダーものの物語が結構人に受け入れられている…

シルク ドゥ ソレイユ新作

最近良く聞くドラリオンという言葉。それもそのはず。あのシルク ドゥ ソレイユの新作なのだ。シルク ドゥ ソレイユとは、約3000名の超人集団で、体操やシンクロナイズドスイミングなど、オリンピック出場経験をもつアスリートも参加しているのだ。ドラリオ…

映画と舞台

最近マリーアントワネットが再び流行っている。映画「マリーアントワネット」が公開されていることは有名だが、実は舞台でも「マリーアントワネット」の上演がされている。映画と演劇の内容はまるで違う(作者が違うから当たり前だが)。ソフィア・コッポラ…

イルミネーション

去年4月にオープンしたボクの地元近くのolinas錦糸町では、クリスマスキャンペーンの一環としてクリスマスイルミネーションを実施している。クリスマスはとっくに終わってしまったが、今度のバレンタインまで、ひっそりとヤクザと風俗の街、錦糸町を照らし続…

VenusFort Illumination 06-07

《Aurora opens the sky》「エントランスを入ると、そこには月と星のまたたきを表現したイルミネーションが自然のエネルギーを注ぎながら噴水広場へと続く。」いや〜詩的な文章ですね〜。しかも、今年のテーマは「オーロラ」。ヴィーナスの想いを宙へと捧げ…

ロッキン・オン VS ヤフー

国内最大級の屋内ロック・フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN06/07」が12/29(金)-2007.1/1(月・祝)の間、幕張メッセで開催される。主催者側は、イベント期間中のノロウイルスの予防を呼びかけたり、落選はがきについての説明不足が招いた対応で大変そうだ。し…

ハラカナ

な な な な なんと、あの原田佳奈とデートができてしまうぞ。日本全国の寂しい男子諸君この指止まれ!!デートとはいってもR25式モバイルでのバーチャルデートではあるんだが、 バーチャルデートを舐めたらあかん。 金かからないし、せっかくおごったご飯を…

期間限定

NIZOO CAFE NETWORKでもおなじみの、下北沢の人気カフェ『add cafe』と、 就活女優ハラカナのコラボレーション企画『就活女優カフェ』が、 12/4〜12/17の2週間限定でオープン!!後もうちょっとで終わってしまうよ。早く早く急いで!! 人気メニューの「ねぎ…

X-TRAILじゃないぜ

毎年恒例のX-TRAIL JAMが12月9、10日に東京ドームで開催される。"スノーボードと音楽のコラボレーション"がテーマのこのイベント。10月13日には六本木ヴェルファーレで盛大なオープニングパーティーが開かれ、BEAT CRUSADERSのライブが行われて、かなり盛り…

トーキング・ヘッズ

デヴィッド・バーンの気味の悪い パフォーマンスが強烈な印象 を残す、そんな音楽映画史上の傑作 である「ストップ・メイキング・センス」 (=正気でいるのをやめろ)。 その日本最終上映がユーロスペース でされている。サイコキラーをはじめとする傑作作…

〜大泉と、モッコリもこみちと、映画は、オダギリ〜

あのリリー・フランキーの傑作「東京タワー」がこの前特番で放送されたが、 来年1月にはモッコリモコミチ主演でドラマ化され、来年の春にはオダギリジョー主演で 映画化される。大泉洋はリリーフランキーに容貌が似ているからまだしも、モッコリもこみちとオ…

永ちゃん

矢沢が12月2日の土曜日にブルーノート東京にくるぞ!!みんな集まれって、言いたい所だが既に受付を完了してしまったようだ。今回は、官製はがきのみの受付だったというんだから、矢沢はやっぱりビックだった。歌手としてもビックだが、役者としてもビックだ…

原田香奈をカワズ君の検索生活で発見!!

前に就活女優ハラカナのことを紹介しましたが、なんとさっきテレビで紹介されているのを発見してしまいました1!僕の流行察知のセンサーが敏感になってきた証拠と言えるのでしょうか!?正直嬉しいです。水野晴郎に交渉しているのにはかなりウケました。 イ…