太鼓

akira812006-08-27


太鼓のリズムがぴったりな季節がやってきましたね。

いきなり強引な出だしですが、

今回のイベントは、東京銀座雪だるまです。

これは、北海道 倶知安町(くっちゃんちょう)の

羊蹄太鼓(ようていたいこ)の伝統を残していこうと、

鼓流という団体が主催しているもの。

今年は銀座の数寄屋橋公園で8月27日に演奏されたとか。

残念ながら、今年は行けませんでしたが、

去年のちょうど今頃、有楽町マリオンの横で演奏されているのを

見て以来、太鼓の不思議なリズムに取り憑かれてしまいました。

見ているうちに、気分が高揚して、ハイになっていったのを覚えています。

難しい名前だからと思って、携帯のメモにくっちゃんちょう ようていたいこ

と書いておいて、本当に良かった。

それにしても太鼓は不思議な楽器だと思いません?思わないだって・・・マジ?

映画でも、音楽に太鼓の音が使われていると、妖しげでエモーショナルなムードを

演出できますよね(ex.溝口賢二監督の「雨月物語」)。

ちょっと例えがマニアックすぎたら、すんません。

久しぶりに自分の趣味全開のブログを書いてしまったので、

次回はメジャーなイベントを紹介することにします。

それまで、さよなら さよなら さよなら。

イベントマスターまで、後1045日!!