夏だ 祭りだ 浴衣だ

akira812006-07-20


イベント人間になりたい、と思い

書き始めたブログの第4弾。

今日のお題は

東京湾納涼船
毎年恒例の東京湾納涼船

今年も7月1日から9月24日まで開催されるそうだ。

イベント期間中の乗船者数は10万人を超えるという。

それもそのはず、このイベントの目玉は

ゆかたダンサーズ
という美少女軍団なのだ。

今年も厳しいオーディションが行われ、11人のベストイレブンが出揃った。

詳細は http://www3.ocn.ne.jp/~tkk/nryo/2006yukadan0001.htm

祭りに行くと、いつもハメを外してしまい、最後には大反省の僕。

しかし、しかーし祭りはそもそもハメを外すために作られたものらしい。

中世ヨーロッパでは、祭りの期間だけカトリックの厳格な教義に

背いてもよかったらしい。

人々は自分の糞尿をかけ合ったり、酒を呑みまくったりして

はめを外したそうだ。さらに身分の逆転まで許されたという。

祭りで本能的に暴れ回ることで、普段は抑圧している自己を

解放することができるらしい。

長くなってしまったが、僕が納涼船上でハメを外してしまっても

それは悪いことではない、ということはわかって頂けたかと思う。

心して待ってろよ! ゆかたダンサーズ



イベントマスターまで後1083日